8/16(金)、国公立大学を目指す普通科3年生が、国公立大学に進学した卒業生と交流学習を行いました。
この夏休みは受験勉強の天王山、高校3年生は受験勉強の真っただ中です。連日早朝から夕方まで自習室で集中して受験勉強に励んでいます。
この日は国公立大学に現役で合格した卒業生が後輩のために、受験勉強や心構えについてアドバイスしに来校してくれました。
「模試の振り返りを重視する」「平日も休日も時間を確保して勉強に励む」などどのように勉強を進めてきたかについての話や、それぞれの教科・試験形式ごとの対策についての話がありました。また、落ち込んだ時の解決法や大学に入ってからの学習、振り返って実感する信愛の良さなど、今の高校3年生が気になることを分かりやすく話してくれました。
会が終わった後には、当時交流のあった先生との思い出話にも花が咲きました。現在、卒業生の皆さんは、就職活動へ向けた準備、大学院進学へ向けた学習、教育実習の準備、インターンシップの真っただ中、公務員採用試験へ向けた学習など、高校生の時以上に忙しい毎日を送っているとのことでした。それぞれの夢を叶えて、嬉しい知らせをしに来てくれることを期待しています!
高校3年生の生徒は、卒業生との交流を通して大きな刺激を受けたようです。ここから2学期に向けて受験勉強はますますハードになりますが、今回のアドバイスを生かしてほしいと思います。ガンバレ!3年生!