本日、高校1・2年の学年朝礼を行いました。

 

〇1年生

学年主任の先生から、挨拶の徹底の呼びかけがありました。強調されていたのは、学校内外において活動の幅が広がり、人との交流も増える中で、大事になってくるのが挨拶だということです。また、普段から整理整頓を心がけ、明るい声で話すことで、学校全体が良い雰囲気になるという話もありました。

新環境に慣れ始め、いよいよ学校の一員として主体的に動き始める時期です。気を引き締め、挨拶や整理整頓といった生活の基盤を大切にしながら、勉強や部活動に取り組んでほしいと思います。

 

〇2年生

昨日で高校総体と総文は終了。2年生はこれから中核として学校を牽引する立場となります。生徒会の改選も間近です。高校生活も半ばに差し掛かりつつある、そんな2年生に進路も視野に、生徒部長から話がありました。学校での生活を充実させ、実り多いものにするための心構えの大切さについてです。

それを受けて学年主任からは、総体にはスポーツマンシップがあるのと同様に、学校生活にはスチューデントシップがあるという話がありました。そのスチューデントシップのもと学業に臨まなければなりません。その集積が大きな成果となって還ってきます。2年生のこれからの時期を充実させていきましょう。