情報ビジネス科では、2年生で『マーケティング』という授業があります。
1学期に引き続き今回も、株式会社BREAK(ブレイク)様に外部講師をお引き受けいただき、特別授業を行いました。第3回目は、「市場調査」についての講義でした。
マーケティングプロセスの中で、消費者のニーズを把握するために「市場調査」があります。Webマーケティングでは、キーワード検索で検索された数を調査データとして人気度動向を調べて市場調査を行っているそうです。
生徒は実際にWebマーケティングで活用されている市場調査の方法を知り、市場調査の必要性を学びました。また、キーワード検索数から何を分析できるかについて、積極的に発言しながら意見を出していました。
次回の授業では、「消費者の購買行動」を学びます。特別授業で更にマーケティングについて知識を深め、興味関心を持って今後の学習に生かしてほしいと思います。
株式会社BREAK様、お忙しい中ご来校くださり、貴重なお話をありがとうございました。