中学と、高校情報ビジネス科のコース朝礼が行われました。
【中学】
中学では、中学教頭から最初に、ある本を引用し、もうすぐ始まる期末テストに向けてエールが送られました。机に座る姿勢を正しくすることや、ながら勉強をしないこと、机やカバンの整頓をすることなどが大事であると話されました。また学校生活や普段の生活全体に関して、自分のいるところに不平不満を言うと、すべてのものが悪く見えてしまうため、ポジティブな目線で見て、成長する機会にしましょうという話もありました。
また、中学生徒会からロザリオの祈り(土曜授業の前にある祈りの時間)、SLS(生徒会主催のボランティア活動)に関する連絡がありました。
学校生活のなかでは、成長する機会が様々に訪れます。試験も、また生徒会活動も主体的に取り組んでほしいです。
【情報ビジネス科】
情報ビジネス科では、科長から、ある曲の歌詞を引用し、何か新しいことにチャレンジすることを怖がってはいけないとエールが送られました。失敗しても問題はなく、最後までやり遂げることが大事であるということでした。
情報ビジネス科は、通常の試験に加え様々な検定にもチャレンジしていきます。そこに対して前向きに、自信をもって取り組んでほしいです。