中学2年生の英語の時間に、初任者研修を含む研修の一環として、原田尚孝先生による示範授業が行われました。

授業のめあては、「英語の語順を理解し、英文が書けるようにしよう!」でした。「SVOどどいつ」という英語の「語順」を理解するための学習に、生徒達は意欲的に取り組みました。

今回の授業を通して、英文を書くことに苦手意識を持っている生徒に対して、少しでも英文を書けたという成就感を味あわせ、今後の英語学習の動機付けとしたいという目的のとおり、授業後は、「英語の語順をよく理解した」とほとんどの生徒がA評価をつけていました。

ふり返りシートの生徒コメントの一部を紹介します。

・英語を習う中で、一番基本で一番大事なことを学んだ。聞いてわかりやすく楽しかったです。

・普段あまり意識することのない語順ですが、今回の授業でその大切さを再確認することができました。

・6語以上の英文を書くのが苦手だったけど、基本形を理解することができたので、英文がつくれるようになりよかったです。

本校では英語教育に力を入れており、特に英検取得に向けた講座等も実施しています。今年度は信愛中において、準1級1名、2級3名、準2級16名、3級44名が合格しました。また、外国人教師による英会話の授業、タブレットを使った個別指導のオンライン英会話、外国人講師による総合学習など、とても充実した内容となっています。

 

示範授業の様子