信愛中における学校生活と美化活動についての説明が、各担当者からされました。
生徒部長の大倉先生から、学校生活に関して3つの話がありました。
1つ目は、いじめについてです。いじめは人の命を奪う、絶対に許されないものであり、他人事ではなく自分のこととして考えて、一つ一つの言動に責任を持ちましょう。
2つ目は、身だしなみについてです。信愛は生徒全員が身だしなみをきちんとする学校であり、これは創立から続く伝統で、これからの信愛を作り上げていくみなさんも、もちろん校則を守らなければなりません。
3つ目は、その他注意事項についてです。身だしなみ以外にも、信愛には絶対に守らなければならない校則がいくつかあります。これらはどれも、みなさんを様々な危険から守るために、決められているものです。また、小学校とは違い、校則を破ると重たい処罰があります。自覚を持って行動しましょう。
美化の担当の岡田先生からは、時間いっぱい、丁寧に清掃に取り組むための注意事項が話されました。
移動を速やかに行い、エプロン・三角巾の準備は清掃が始まる前までに完了させましょう。これは、清掃に限らず、これからの中学校生活の全てにつながります。
生徒たちは全員、静かに話を聞きながら、時折メモをとる姿も見られました。入学式からの数日間で、小学校と中学校の違いを実感する機会が多くあり、生徒たちも少しずつ、中学生らしい引き締まった表情に変わってきています。